2012年の日記

2011年の日記

2010年の日記

2009年の日記

2008年の日記

2009年11月15日(日)PocketBook301+紹介と、あのアレ

金曜土曜はずーーーっと『PocketBook301+』をいじっていた。
あーもうほんと楽しい。
こういう新しいものはガジェット好きにはたまらん。
色々いじってみて、基本的な機能は大体理解したと思う。
そこらへんについてはまた今度Gadgetレビューで紹介する予定。
今日はUnboxingの紹介だけで。
だけと言っても写真撮って加工するのって時間かかるんだよね。
これから買おうと思ってる方の参考になりますように。

『PocketBook301+ Unboxing紹介画像』を公開しました。

本当は今日もPB301+をいじる予定だったんだけど、あのアレが届いて予定変更
届いたのはいつもどおりDealExtremeで買ったもの。

待ちに待った『SmartQ5』がやっときたーーーーーー!!
先月の頭に注文したんだけど全然入荷されなくてキャンセル。
今月始めにinstockだったからダメモトで注文してみたらすぐに発送。
やっぱりDXでの買い物はタイミングが重要だな。

ってことでPB301+いじりを中断してQ5をいじることに。
おぉ、プラスチックで安っぽいって聞いてたけど全然そんなことないじゃないか!
中国製なのにすごくしっかりとした造りでとても良いよ。
大きさも手のひらにすっぽりおさまるし軽い。
予想以上に良いぞこれは。

んで、早速起動。
……の前に、保護フィルムを貼る。
予想以上に小さいからフリーカットの保護フィルムを貼るのはとりやめ。
PSPの保護フィルムが使えるかもしれないと思って試してみると、ほぼぴったり!
縦に数ミリ足りなくて横に1センチほど長いけどまぁ許容範囲内だろう。

早速保護フィルムを貼ってみる。
1枚目は失敗。
中国の粗悪なやつだから気泡がひどい。
2枚目は何とか成功。
こっちも中国製で粗悪だけど、気泡が少なければいいかなと。
よし、いじろう。

起動。
起動ボタンが押しづらいけどこうしておかないと勝手に電源が入っちゃうんだろう。
Q7でも勝手にしょっちゅう勝手に押しちゃうし。
起動時間はQ7とあまり変わらないかな?
デスクトップも一緒みたい(当たり前)
SDCARDの認識時間もほぼ同じ。

一番驚いたのは、液晶の品質。
『SmartQ7』に比べて段違いに綺麗!
これは本当に驚いた。
Q7は角度によって画面の濃さが変わっていたけどQ5は全部同じ。
Q7もこの液晶の質なら問題なく漫画読めるのに……
Q5で漫画を読むのは画面の大きさ的に厳しい。
でもほんと液晶の質は段違いだね。
発色も大分いいんじゃないかな。

各アプリの動作状況はQ7とほぼ同じ。
中身はほとんど一緒だから当たり前だけど。

少し触ってみた感想はここまで。
Q5のレビューは次の週末にでもGadgetレビューの方にアップします。
もちろんPB301+のレビューも。
乞うご期待!

それではまた。

前の日記次の日記