2012年の日記

2011年の日記

2010年の日記

2009年の日記

2008年の日記

2009年07月24日(金)焼き肉食べ放題の店・チファジャ

先週ぐらいから高校時代のクラスメイトと連絡を取り合ってた。
今日ちょうどお互いの仕事の都合が良いということで、飯を食べにいくことに。
友人が「肉をたくさん食いたい!」らしく飯の内容は焼き肉食べ放題。
ネットで色々調べた結果、行く店は『本格焼肉 食べ放題 チファジャ』に決定。
立地と値段とメニューを見てここに決めた。
初めて行く店、しかも数年ぶりの焼き肉食べ放題で、ちょっと不安になりつつ入店。

実際行ってみて驚いたのが、店がビルの8階にあること。
しかも中に入るとすごく狭くて暗い。
焼き肉屋って広いイメージだったからびっくり。
やっぱりテナント料が高いのかなー。
ま、味さえ良ければそんなことどうでもいいことだ。

店に入って5分ほど待たされてから席に着いた。
注文したのは『食べ放題 超至福コース』と『ソフトドリンク飲み放題』
セットで注文して約3,400円だった。
二人ともあんまり酒に強くないということで飲み物はソフトドリンクのみ。

まず最初に『牛タン塩』と『カルビ』を出される。
これがメニューに書いてある『付出2品』ってやつかな。
『牛タン塩』が薄いのは別にいいんだけど、黒胡椒を付けすぎで胡椒の味しかしない。
最初にこれ出されると微妙に食欲なくなる気が……
カルビはピリ辛のタレがついてて味はイマイチわからず。
付出に味の濃いものを出すのは個人的には微妙だと思う。

付出の肉が出てくる前にドリンクやライス物やサラダを注文できる。
ドリンクはすぐ出てきたけどライスが出てきたのは最初の肉を食い終わってから。
いくらなんでも遅すぎるって。
サラダは注文していないから不明。

んで、肝心の食べ放題。
今日は肉を食いまくるぞ!ってことで高そうなものばかり注文してみた。
我ながら貧乏性だなぁと思う。

以下はメニュー毎の感想。

『国産特上ロース』
まず特上ロース。
脂がちょうど良い塩梅でおいしいけど、何故か硬い。
あの変な硬さがなければすごくおいしいと思う。
2人前注文して2枚しか来なかった時は驚いた。
一枚の肉がすごく大きいから一口では食べきれない。
普通の店の上ロースぐらいの味。

『特上カルビ』
カルビは脂が少し多いけど軟らかくてジューシーでおいしい。
良くも悪くもカルビ、という味。
何故か1人前の量がもすごく多かった(店の人が間違えたのかも)
普通の店の上カルビぐらいの味。

『やわらかヘレ』
これは……普通にスーパーに売ってるヒレ肉の味。
変に硬かったり筋が残ってたりすることはない。
焼き肉としてはインパクトに欠けるというか、何か一味足りないかも。

『最強ミスジ』
ミスジは初めて食べたけど、おいしいね。
ロースとカルビの中間ぐらいの軟らかさで独特の食感がある。
真ん中の筋?がプチプチしてておもしろい。
初めて食べたから他の店と比較できず。

『上ハラミ』
ハラミも初めて食べたけど、こっちもおいしい。
全体的にこりこりというかプチプチした食感で、すごく脂っこい。
おいしいけど沢山は食べられないと思う。
初めて食べたから他の店と比較できず。

『ハート』
これも初めて食べた。
感想としては「こんなものか」ぐらいで特になし。
あんまり内臓っぽくはなかったかな。
初めて食べたから他の店と比較できず。

『鶏ももタレ焼き』
一つ一つが小さいのは火を通りやすくするためかな?
味は正直安物以下というか、ぱさぱさでおいしくない。
これは頼んで失敗した。

『ライス大』
炊く人が下手なのか、すごく硬かった。
ライス食べるのは時間かかるんだからもう少し柔らかめで良いと思う。

『ウーロン茶』
ちょっと薄めのウーロン茶。

『レモンスカッシュ』
この酸っぱさが肉の脂にうんざりしてきた時にちょうど良い。
後味はスッキリ。

『ライムソーダ』
当たり前かもしれないけど全然甘くない。
わざとらしいライム味がして、個人的には好き。

『季節のシャーベット』
梨と苺が選べて、食べたのは梨。
梨自体が地味な味の果物だからシャーベットになっても味は微妙。
苺の方はちょっとだけ食べただけだけど、おいしかった。

『チョコレートサンデー』
ラストオーダー時に注文したこれが全然来なくてちょっと焦った。
オーダー通すのミスったんだろうか……
まぁこれのおかげで本来90分のところを120分以上店にいられたからいいけど。
味は普通です。

以上でメニュー毎の感想は終わり。

今回でわかったけど、沢山品数があっても全然食えない。
結局ずっと特上ロースやらミスジやらを食べてるだけだった。
肉はおいしかったから、値段分の価値は十分あると思う。
またいつか他の焼き肉屋にいったらこの店と比較してみたい。

結局店には2時間以上いた。
店側が遅れたから追加料金などは一切無し。
90分で十分だと思ってたけど、2時間でも全然話し足りなかった。
今度はもっとゆっくりご飯を食べようと思う。

余談で……
食べてる間はずっと仕事のこととかをウダウダしゃべってた。
酒が入ってたらもっとひどいことになっていたかも。
最後らへんは何故か高校の同級生の名前を全員言ってみようということに。
今考えてみると変なノリだ。
結局全員の名前を思い出したのは帰りの地下鉄の中だったとさ。

それではまた。

前の日記次の日記