2012年の日記

2011年の日記

2010年の日記

2009年の日記

2008年の日記

2009年05月07日(木)初めての免許更新記

免許を更新するために羽束師にある免許センターへ出発!
免許センターに車で行くのは初めて。
最初は電車で行こうと思ってたんだけど「外環状線を直進するだけ」と兄貴に聞いて車に変更。
近所の電気屋とデパート以外に車で行ったことないからかなり不安だあああ。
うぅ、こわい。

雨降りの道を走り続るけること約40分。
無事京都府自動車運転免許試験場に到着!
かなり緊張したけど何とかなった。
観月橋超えてからの下り坂が怖かった……
胸がドキドキしてる。

平日だから空いてると思ってたのに予想外に混んでてびっくり。
駐車場の空きを探すのに結構とまどってしまった。

車をとめて、早速手続き。

まず1番受付で更新の申請書類をもらう。
免許を入れると免許の両面が印刷された申請書類がでてくる謎の機械が。
あぁいうのって高いんだろうなぁ。

次は2番窓口で更新の手数料と講習費を払う。
手数料2,100円+講習費1,700円で合計3,800円なり。
高いのか安いのかわからん。

次は3番窓口で書類の確認。
安全協会費?がどうのこうの言ってたけどスルー。
免許とったとき金を騙し取られそうになったから若干トラウマなんだよね。
あのときの窓口のおばはんマジで消えて欲しいと未だに思う。

次は4番受付で適性検査。
視力を計るだけだから数分で終了。
前の年寄りのばあさんがもたついててちょっといらっとした。

次は5番窓口で書類と免許の提出。
そして6番受付で写真撮影。
変な顔になってませんように。

ここまででとりあえず手続きは終了。
現在時刻は13時58分。
免許更新の初回講習は14時から。
やばいっす。

急いで階段を駆け上って講習の教室へ。
ギリギリ間に合った。
危ない危ない。

道交法の変更やら何やらを聞いて講習は終了。
全然内容を覚えてない。
唯一覚えてるのは普通免許から限定中型免許に変わったということ。
履歴書にも限定中型免許と書くらしい。
何でそんなややこしいことをするかねぇ。
メンドクサイ。

帰り際に新しい免許をもらい、早速確認。
お、ほんとに中型になってる。
まぁだからどうというわけでもないんだけど。
免許の色は……元々青色だっけ?
次はたぶんゴールドになる、はず。

特にやることもないからすぐに帰ることに。
雨が上がってて運転がちょっと楽。
さぁ帰ろう。

無事帰宅。
途中の道で急な車線変更をしてちょっと焦った。
だって標識がわかりにくい&混んでたんだもん。
事故らなくて良かった。

あー疲れた。
慣れないことをするとほんと疲れる。
明日からの3連休で身体を休めねば。

それではまた。

前の日記次の日記