2012年の日記

2011年の日記

2010年の日記

2009年の日記

2008年の日記

2011年10月07日(金)亀田製菓の『柿の種わさび』に異物混入?

亀田製菓』の『亀田の柿の種わさび』を食べてたら謎の真っ黒の物体が。
しょっちゅう食べてるのにこんなことは初めてで驚いた。
よくみると焦げた柿の種っぽい。

柿の種の中に謎の物体

異物混入ってわけじゃないけど何か怖いから『亀田製菓』に問い合わせ。
メールで問い合わせ出来るしやり方もわかりやすくて好印象。
さすが日本の製菓会社だね。

「何かよくわからないものが入ってる」って問い合わせたら翌日朝に返信が。
「誠に申し訳ない。調査のために送付していただけますか」的な内容。
食品扱ってる会社だから内容がかなり丁寧で低姿勢。
返信もらった日にヤマトの宅急便着払いで送付した。

次の日に「荷物を受け取った」という返信が。
さらに「調査結果は後日書面で報告」だってさ。
対応早くて良い感じ。

その次の日に『宅急便お届けのお知らせ』メールが届いた。
依頼主は亀田製菓。
別に良いけど荷物送る前にメールで連絡してよ。
いきなり何事かと思った。

さらにその次の日に、荷物が到着。
小さい段ボールで届いた。

届いた段ボール

中を開けると封筒とお菓子が。

段ボールの中身

『柿の種わさび』と『サラダうす焼』と『まがりせんべい』
正直『柿の種わさび』以外はいらん!
くれるなら『柿の種わさび』だけでいいよ。

んで、肝心の封筒。
入ってたのは薄っぺらいお詫びの紙と分厚いパンフレットとアンケートはがき。

封筒の中身

お詫び分の内容は完全にテンプレ。
ここまでテンプレ通りってことはすごくよくあることなんだろう。
焦げた柿の種が入ってしまうのはどうしても避けられないらしい。
そこに文句を言う気はないけどお詫びの内容にちょっと嫌な部分が。

「お申し出の茶色いものは製品が焦げたもの」って茶色じゃなくて真っ黒だったけど?
あれみてよく茶色だって言えたな。
その一部ぐらい文章直せよ。

余計なパンフレットとアンケートはがきが邪魔。
不良品売りつけてるのにパンフレットには『安心安全』の文字ばっかり。
わびる気ねーだろ。

最初のメール対応とかは良かったのに最後の最後で嫌な感じだった。
他のお菓子とパンフレットとはがき詰め込んで送り返したくなる。
柿の種わさびはおいしいからこれからも買うけどさ。
一回『瑞花』ってところのやつ買ってみておいしかったらそっちに乗り換えようと思う。

最後にわかりやすい時系列を。

それではまた。

前の日記次の日記