2012年の日記

2011年の日記

2010年の日記

2009年の日記

2008年の日記

2010年03月04日(木)初物!いかなごのくぎ煮

今年もこの季節がきた!
毎年この時期に瀬戸内で漁が解禁される『いかなご』
そしてそれを使った御飯のお供に最高な『いかなごのくぎ煮』
祖父母宅が神戸市垂水区にあるから毎年送ってもらってる。
去年は全然ダメでほとんど食べられなかったけど今年は違う。
届いた荷物の中には大きいタッパー一杯のくぎ煮が……!
もうほんっとうれしい。
最高です。

いかなごのくぎ煮

wikipediaを見てみたら『いかなごのくぎ煮』は垂水区発祥らしい。
どおりで毎年送ってくれるわけだ。
ちなみにこんな情報もある↓

京都市内ではちりめん山椒が主流のためか、関西では珍しくあまり食されることはない。

自宅は思いっきり京都市内だけどいかなご大好き。
砂糖と醤油と生姜の絶妙なバランスがたまらない。
あーもうほんとテンションあがるわー。
腹一杯食べよう!

最後に最近DealExtremeから届いたモノ。

欲しかったペン型ビデオと違う orz
今回は完全に自分の注文ミスだった。
skuが1つ違いだから紛らわしかったんだよー。
うぅ、勿体ない。
『Plexiglass Cell Phone Holder』は携帯とかゲーム機用のスタンド。
2ドルでちょっと高いけどシンプルで良い感じ。
角度さえ調節できれば最高なのに。

それではまた。

前の日記次の日記