2012年の日記

2011年の日記

2010年の日記

2009年の日記

2008年の日記

2009年09月27日(日)駄菓子!

無性に駄菓子が食べたくなったきた(主にうまい棒)
んで、通販出来る所をいろいろ探してみることに。
値段やら手数料やらを考えた結果『キャラメル横丁』で買うことにした。
買ったものは以下。

いつもの買い物リストでは値段載せてないけど今回は載せておく。
懐かしいものばかりでついつい沢山買ってしまった。
やっぱり昔より高くなってたり量が減ってたりして残念。
うまい棒の味が薄い……

以下お菓子の感想。
ぼやきというか独り言だからあまり読む意味はないかも。

『リスカ ハートチップル』
これを食べるのは初めて。
ちょっとニンニクっぽいだけで全然おいしくない。
かなり期待してたからすごく残念。
お菓子とは関係ないけど『リスカ』って会社名はちょっとイヤだ。

『三河屋ベーカリー こんがりラスク』
これを食べるのは初めて。
おいしいけどこれで32円は高すぎ。
20円だったらもっと欲しいかも。
駄菓子の良さとラスクの良さがうまくマッチしていると思う。

『よっちゃん食品 カットよっちゃん』
これを食べるのは久しぶり。
よっちゃんってこんなに酸っぱかったっけ?
一口食べてちょっとびっくりした。
それに昔はもっと四角くて薄いやつばっかり入ってた気がする。
何かゲソっぽいの大半でガッカリ。
味はふつーかな。

『やおきん うまい棒 とんかつソース味』
これを食べるのは久しぶり。
小さくなって味も薄くなってるけどやっぱりうまい。
めんたいよりこれだよねー。

『トチギヤ 元祖キムチラーメンのどん』
これを食べるのは久しぶり。
これも味が薄くなってる?
でもうまいくて懐かしい。
賞金の1,000円当たった人っているんだろうか。

『マルタ食品 こんぺいとう』
これを食べるのは初めて。
ふつーの金平糖。
32円ってのは高いのか安いのか……
金平糖って少しずつしか売ってないから値段がわからないんだよなぁ。
素朴な甘さで、持ち歩くのに最適かも。

『綿佐製菓 げんこつ棒』
これを食べるのは久しぶり。
懐かしいな。
お茶に合いそうな素朴な味は昔と変わらず。
うまい。

『サン・ドーナッツ いちごソフト』
これを食べるのは初めて。
薄いイチゴ風味がするマシュマロ。
そんだけ。
これで11円は高すぎ。

『おやつカンパニー ブタメン』
これを食べるのは初めて。
味は普通のインスタントよりちょっと薄め。
でも駄菓子特有の癖になる味が良い感じ。
アクセントのごまも良い塩梅でおいしい。
でも73円はちょっと高い。
50円ならもっと売れるだろうに。
夜食にはかなり良いと思う。

意外と初めて食べるものが多かった。
これからちょっとずつ食べていこう、と思うんだけど……
姪や甥にすぐ食べられそうな気がする。

それではまた。

前の日記次の日記