2012年の日記

2011年の日記

2010年の日記

2009年の日記

2008年の日記

2009年03月19日(木)オーディオおたくへの第一歩?

香港の通販サイトFocalpriceから荷物が届いた。
DealExtremeと似たような品揃え・値段のサイト。

最近話題の『FiiO』のポータブルヘッドホンアンプを買ってみた。
値段の割に音質向上がすごいらしい。
さてさて、ほんとに音が良くなるのかどうか。
SONYのEX082はどっかの工場の流出品?とかいう噂だけどどうだろう。
本物持ってないから比べようがないけどね。

最初にSONYのEX082(らしきもの)をテスト。

Sony EX082 black

まず見た目。
商品説明の画像にはなかったけど黒い合皮っぽいケースに入って到着。
中身はイヤホン本体(イヤーパッド装着済み)・延長ケーブル・イヤーパッド3組(大中小)
見た目はSONYの正規品と同じ、って当たり前か。
延長ケーブルなしだとすごく短い。

で、肝心の音質なんだけど……
おぉ、意外といけるぞこれは。
特に低音の鳴りにボリュームがあって良い。
中高音も低音に潰されずちゃんと出てるし。
サーノイズもほとんどない。
ただちょっとおかしいのは、左のイヤホンの低音があまり出てないこと。
これはたぶん中華製特有の微妙な初期不良ってやつだろう。
あと全体のボリュームも低くてipodの音量を80%ぐらいにしないとあまり聞こえない。
中華製だから仕方ないけどちょっと残念。
でも全体的にみて、2,000円ぐらいのイヤホンの音が出てると思う。
約800円でこれはお得かも。
……どうせ安物だからちょっと分解してみたいなぁ。

次はFiiOE3をテスト。

Fiio E3

まず見た目。
商品説明通りの箱に入って到着。
中身はE3本体・ミニミニケーブル・簡易説明書。
本体はプラスチック製ですごくチープでちゃちい。
ラインイン・アウトの差し込み口だけでボタンなどは一切無し。
イヤホンを差せば本体の電源が入り、赤いLEDが光る。
AAA(単四電池)1本で駆動。
電池をいれてもすごく軽い。

で、肝心の音質。
イヤホンを差した瞬間、かなり大きいサーノイズが。
何となく嫌な予感が。
不安を抱きつつも音楽を聴いてみると……
可もなく不可もなく、という感じかな。
低音をかなり強調してくれるんだけど、ちょっと押しすぎというか、不自然な感じ。
中高音の劣化はないと思うけど押しすぎの低音にかき消され気味。
全体的にみて、微妙。
自分が聴く音楽に合わないってのもあるんだろうけど。
無駄な買い物だった。

あ、そういえば付属のケーブルがダメダメって噂を聞いたような。
DOCKラインアウトケーブルにすると音質がよくなるとも聞いた。
今取り寄せ中だから届いたらすぐに試してみよう。
でもE3はボリュームコントロールないからDOCKアウトではきつくないか?

最後にFiiOE5をテスト。

Fiio E5

まず見た目。
E3と同じような箱(少し大きめでひっかける穴が付いてる)で到着。
中身はE5本体・ミニミニケーブル2本(SS80cm・SL15cm)・充電ケーブル・簡易説明書。
E3とは違い本体はアルミ製で内蔵のリチウムイオンバッテリーで駆動。
指紋が付きにくいし、質感もかなり良い。
ラインイン・アウトの差し込み口に加え音量調節ボタン・電源ボタン・EQボタン・充電差し込み口(USBminiB)
電源ボタン一押しで電源オン・長押しで電源オフ。
EQはノーマル・ベースブーストの二つなんだけど、噂ではボーカルブーストってのがあるらしい。
あと裏にクリップが付いてて、どうみても某shuffleと同じデザイン。
大きさはshuffleより一回り大きい。
バッテリー内蔵だから軽い。

で、肝心の音質。
良いよ!すごく良いよ!明らかに音質が良くなったよ!
いつもipodnano+ER-6iで聴いてるんだけど、明らかに音の広がりが良くなってる。
特に低音と高音は今まで聞こえなかった音が鮮明に聞こえるように。
全体的に、何というか、楽しい音になった。
うわ、ほんと良いよこれ。
ここまでしっかり音が増幅されるなんて思ってもみなかった。
E3とは全然違う。
良い買い物をしたなぁ。

おっと、テンション上がりすぎて色々書くのを忘れてた。
EQのベースブーストはベースをちゃんと強調してくれて、中高音を潰さない。
シンプルに低音だけを強調してくれる。
噂のボーカルブーストは、ほんとにボーカルブーストという感じ。
ボーカル強調だけじゃなくて全体の音量も一段階あがってるような?
書くの忘れてたけどEQなしだと微妙にボーカルが弱くなるんだよね。
いや、弱くなるってのは語弊があるな。
ほかを強調するから聞こえづらくなってるだけだ。
ボーカルブーストを使うとそれは直るんだけど、全体的に音が安っぽくなってしまう。
普段聴くときはEQ無し、ロックとかを聴くときはベースブーストでFA。

E5はほんとに良い。
約2,000円でここまでよくなるとは。
まだER-6iでしか試してないけど今度他のイヤホンでも試してみよう。
はぁ……

それではまた。

前の日記次の日記